クラシックな土屋鞄の黒の牛革ランドセルに決めました。

            

初めての我が子へのランドセルは合成皮革ではなく、本革のものを、と決めていました。あちこちネットを見て検討しましたが、クラシックな土屋鞄の黒の牛革ランドセルに決めました。

クラリーノのものと比べると若干重いのかもしれませんが、作りはしっかりしており、三年生になった今も、クラリーノをお使いのお子さんのものと比べるとぺたんこになることもなく綺麗です。

大きさは2014年製のものはA4クリアファイルはぴったり入りますが、フラットファイルなど大きめのものは斜めにしないと入らないようです。ただし通学へは手提げ鞄もありますので、特に困っている点はありません。

名前や住所、学校名を記入できる素敵な茶色の牛革製のネームホルダーも付いていました。肩ベルトには時代の流れに沿って、きちんと防犯ブザーを付けるDカンもあります。購入は、土屋鞄のネット通販サイトで予約をしました。

手作りですので、時間に余裕を持った予約が必要です。色のバリエーションは豊富ですが、やはり形がクラシックなものがお好みの方は色もクラシックなものをお選びになるようで、黒や赤は大人気、売り切れてしまうこともあるとか。私は下の子の出産がありバタバタしてしまい、11月頃に予約をしたので、完成し届くのが入学式前の3月となりました。それでも間に合わせてくださった職人の方々には感謝です。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です